ブログトップ

golb-いならだく

commodity.exblog.jp

麦芽大盛の想像と創造と妄想。

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

はいっ!どうもっ!休憩終了です、ここから見た人は前から見てね。
さて、commodityをrefugeにての取り扱いになる事になった時からですね。
僕の生活はこうなりました、自宅でひたすら商品作り、希望通りです、楽しくて楽しくてしょうがありません。
な、はずでした、何故あの時こうしていなかったのか、何故あの時辞めておかなかったのか・・・COMMODITYは必要なのか?俺のデザインはどうなんだ?俺は必要なのか?長く生きる事が正解なのか?迷惑掛けた人になんて思われているんだろう・・・このままじゃ又、人に迷惑かけてしまう・・・あ~~~もう考える事を止めたい・・・なんで考えるんだろう・・・一人きりか、いなくなるか、どっちがいいんだ?
 いつのまにか、それが必然で、ポジティブな考えが非現実的な考えに思えて、自分には無いものとして捉えるようになっていました・・・
もう限界です・・・気がおかしくなりそうでした、縋る思いで酒を呑んだりしてみましたが、余計に考えが膨らんでしまいます・・・
その頃の事や行動は実は、あまりはっきり憶えていないんです・・・
半年が過ぎ、いろいろ安井君と話した結果、refugeの裏にミシンを置く事になりました。
少しは心の中がはっきりしたのを憶えています、商品作りも出来るようになってきました。
そうなんです「商品」なんです、商品を作っているんです、商品を作りたくてCOMMODITYを創った訳ではないんです・・・良いと思うものだけ、しかも練りこんで作ってはじめてCOMMODITYなんです。
しかしrefugeのセレクトブランドが諸事用により減り、refugeオリジナルとCOMMODITYのみになりました、必然的にCOMMODITYの比重が大きくなります、安井君には悪いと思いますが、FRCと、さして変わらない状態に感じ、どんどんFRC2を閉める直前の感情状態になっていきました。
何故、なぜ、何故、そのフレーズが一日を占めるようになっていきました。
安井君とも色々ぶつかりました、しかしぶつかる相手がいる事に感謝です。人とぶつかる時は意識をしっかりしなければ自分の意見が言えないので。彼とは、感情をさらす事の出来る関係が築けて感謝です。
さて、かなり端折ってこれまでの事柄と感情の動きについて、書き込みましたが、今からはこれからの事を、書き込みます。

まずは、今まで御迷惑お掛けした方々、今もご迷惑をお掛けしている方々、今までの非礼、
誠に申し訳ございませんでした。何卒、改善、解決いたしますので、今しばらくお待ち下さい。

さて、近況ですが、生活をしていかなければいけません、しかし、やはりというべきか、これしかないと言うべきか、服作りで生きていこうと思っています。
しかし、今までのやり方だと、また振り出しになってしまいます、もう迷惑と、心の沈みを経験したくありません。ですので、マイペースで、しかも出来上がったものを渡すのみ、もうオーダーに追われたくありませんので・・・ということで、ショップを又始めます。
しかし、店舗ではなくネット販売、このブログのリンクってところに、FRC3ってあるの気付きました?其処は服作りのみのブログとして詳細をアップしていきます、そして気になっていただいたら、ショッピングサイトに飛べるので、そちらで、購入していただけるようにしました。明日からスタートするつもりです、皆さんに気に入っていただけるか心配ですが、何卒面倒臭がらずにみてくださいね。あっ!これが一番言いたかった事ですわっ!!!気に入ったら買ってね!!!すぐにお届けするんでっ!!!
あと、ご存知の方もいるとは思いますが、豊橋にあるBICKSというショップにてCOMMODITYを取り扱っていただいております。そちらの情報はリンクにはってあります。このショップの方は、僕の、いや、COMMODITYを気に入っていると言って頂き、しかも、変則的な出荷なのに、いつも快く扱っていただいてくれます。
感謝です。近くにお寄りの際は、行ってみて下さい。いや、行ってね。

長くなりましたが、こんな感じで生きていきます。
まだ、こんな僕ですが、関係を繋げていただければ、幸いです。
[PR]
by commodity-frc | 2009-05-31 04:41 | STAFF BLOG
はいっ!どうもっ!
ただいまAM1:00時ジャスト、さー先日の続きを書き込むとします。
先日何処までだっけ・・・そうそう、取引先からの破産宣告・・・
そうなんです、寝耳に水でした、すぐに考えたのが、被害状況・・・
その時点での納品してしまって、まだ入金されていない金額、ん~はっきりとは言えませんが、ま~それだけで、車買えるほどです・・・その時点で、頭真っ白。。。いやいやまだあるんです、タイミング的に、秋冬前、すでに工場に12月までの商品作りに入ってしまってます。秋冬から、そのショップの姉妹店に数店舗に卸すことが決まり、数も増やして貰ったばかり・・・ん~困った・・・すでに生地代、パーツ代、プリント代、裁断代、縫製代の支払いが確定しているのに・・・洒落になりません・・・FRC2の店舗の初期費用、内装代を払ったばかり・・・もう貯金も底をついていて、其処からの支払いを心待ちにしていたのに・・・
しかし、この事があっても、不思議と気持ちは折れていませんでした、ただ、この出来事がきっかけで、ズブズブと気持ちの中が沈んでいく事になるとは・・・
そこからはもうドタバタです、生田も中村くんも販売員として育てなければならないのに、ゆったりと出来ません、即数字を出さなくては・・・工場には生産を遅らせれるところには頼み込んで、もう無理なところには、支払いを遅らしてもらい・・・頼み込む日々が続きました、そんな事を続けていると、楽しかった工場周りも辛くなり、お店の事を考えるより、支払いのことばっかり考える日々・・・そして店・・・素人から、いきなり服屋の事を任されて、どうしたら分かるはずも無く、俺に相談したくても、いつもピリピリモード・・・売り上げもどんどん下がっていきました・・・
生田、中村君、期待いっぱいで入ってくれたのに、何も分からない状態で責任を感じさせて、あなた達の大切な人生の中での、二度とは戻ってこない時間を無駄に使わせて、本当に申し訳なかった・・・
そんな日々が続き、中村君が辞める事に、その後しばらくしてFRCも閉めることに・・・そして、ここがかなりの、大きな変革時期・・・生田も辞める事に、この頃でしょうか、なんとなく気持ちが、どろ~っとしてきた事に気付き始めたのは。
中村くんも辞め、FRCも無くなり、生田も辞め一人になり、気持ち新たに頑張ろうっ!と、なるはずでした・・・
服作りが全く楽しくありません・・・でもやらなければいけません・・・どんどん店が荒れていきました・・・
その時はなんと表現していいか難しいのですが、しいて表現すると、寝起きで、まだ頭がボーっとした状態が冷めないまま、なるべく関係ないことを考える努力ばかりしていました、そこまで服作りに恐怖感を抱くようになっていきました、お客さんの頼まれたものもなかなか手に付かず・・・最後の方は、店に行く事さえ嫌悪感に苛まれていたので、。もうFRC2を閉めたい感情になっていくのは必然でした。
そんな状況を見ていた、refugeの安井君にこんな事を言われました、「杉さんは服作りに集中して、誰かに経理やお客さんの管理は任した方が良いよ。俺、得意だから任して、一緒にやろうよ」って。
その場の現実的感情は、もう服作りも辞めようと思っているんだけどな~・・・って
しかし、沸々と上がってくる感情・・・やっぱり服を作って生きていきたいっ!!!
決断です、FRC2を閉めよう、そしてFRCというオンリーシップではなく、セレクトショップの中で、ブランドとして勝負するのもいいかも、よしっ!がんばるぞっ!!!やっと晴れやかな気持ちに戻れる・・・
しかし、まだヌメヌメとした、なかなか落とせない気持ちの沈みにまったく気付きませんでした。
すいません、ここいらで一時休憩しますね。後ほどすぐに書き込みます。
ガンダム見よ~っと
[PR]
by commodity-frc | 2009-05-31 02:41 | STAFF BLOG
はいっ!どうもっ!
先日の続き、気になります???
今夜、続き書き込みますね。
あと、色々と発表がありますので是非見てくださいね。
その前に、以前作った、照り焼きチキン丼です、まーまーでした。
最近ご飯ネタばかりで、すいません・・・今夜の更新は久しぶりに本業の話になります。
d0110991_1824830.jpg

[PR]
by commodity-frc | 2009-05-30 18:29 | STAFF BLOG
はいっ!どうもっ!昨日の続きを期待している方もいるとは思いますが、とりあえず頭のリフレッシュという事で・・・いや・・・すいません・・・こんな事、皆興味ない事は知っているんですが、ま~そこは穏便に・・・
今日、リゾットを作ってみました、最初の予定では、イカのトマトリゾットで考えて、レシピ考えて、よ~~~しな感じでスーパーへ!!!ん~イカがないっ!ん~しかしっ!ここが料理の面白所だなと思い、イカから何にしよう・・・すいません、ベタで、ブラックタイガーとホタテにしました、良い出来です!んまいっ!!!
いや・・・すいません・・・伝えたかったのは其処ではないんです・・・
そのスーパーでの出来事です。
いやいや、よかった~イカ無かったけど、何とかなりそうだな~、さすが俺っ!てへっ!さ~何処のレジに並ぼうかな~、おやっ?あそこの並んでるおばちゃん、マイケルジョーダンのTシャツ、デカくないか?その割にはパンツピッチぴっちだな~~~~いや、パンツじゃないな、スパッツだな、だってパープルだもんな・・・
あそこはやめとこ・・・なんかエグイ・・・しかも、カゴパンパンだし・・・
おやっ?
あそこのレジに並んでるカップルの彼女、おっ!!!・・・いや、かわいいって事じゃなくて、そこそこ受け口だなって意味で、いやいや別に受け口だってことに人間性の高低差はないんですが、ただ、スコップみたいだなって・・・すいません・・・
しかし!注意を引き付けるには申し分無い程の、ショベルカーっぷりだったので、ま~見ますわな。
しかも彼はテロテロののデニム、しかも寸足らず、しかもTシャツのプリントがえらい達筆な書体で{無}、しかも洗いまくった色のオレンジに黄色の字・・・そこは黒だろ!逆に気が散るわっ!!!
もう、興味津々!はいっ!ピッタリマークです!
気になる、かごの中身は、興ざめです・・・
牛乳に食パン、お惣菜のコロッケ、しかも一つ、
まだあったんですが、目視できたのはそこまででした。
牛乳?その風貌だったらマミーだろがっ!ぼけっ!食パン?その受け口だったら小倉&マーガリンだろがっ!ガンプラがっ!コロッケ一つ?まず俺自体が揚げ物嫌いだし、一つ?寸足らずだったから買ってもらえなかったのかっ!ゴミ虫がっ!!!あっ!すいません・・・熱くなり過ぎました。
ま~一つフォローしておきます、このカップルお金を出すのが早かった早かった!ビシーっと、しかもお釣りなし!スムーズでした。
さ~やっと僕のレジの番、そういえば最近レジ袋有料ですね、エコですって、その割にはス-パーの商品ほとんど過剰包装だけどね・・・
そんな事は置いといて、レジの店員、いつもは手際の良いおばちゃんか、精子が薄そうな学生なんですが、今日は珍しく社員らしきな奴でした、これは期待大です、そりゃー社員手際は見本ですよね。
いや~まいった、バーコードの場所を探すのが遅いっ!思わず、ここっ!って言っちゃったもん!
しかも小粋に脇にエコバック抱えてたのに、袋要りますか、って!ぼけっ!赤だぞレッドっ!見にくいかっ!
くずっ!お前のほうが醜いはっ!!!思わず、あっどうしようかな~・・・あっ!持ってたわっ!って、乗ってしまったわっ!あっ!熱くなってしまいました・・・
そんなこんなでイライラしながらレジを済ませ、袋詰めをしようと台に。
お~っと綺麗な人だな~~~
いや、綺麗は綺麗でも、パンチパーマね、いや~床屋行きたてなんでしょうね、くりっくリで、テッカテカ!
しかも、眉毛がビシーっとした細眉毛!完璧なツートップです!!!
こわー・・・と思いながらの袋詰め。
しかしここで、おや、なるほどねと思わせていただきました。
先ほどのスパッツおばさんでした。


てことで、リゾット作りました。
d0110991_349386.jpg

では、また明日。
[PR]
by commodity-frc | 2009-05-27 03:55 | STAFF BLOG
はいっ!どうもっ!
昨日じらしてすいません・・・たいした事ではないんですが・・・どこから話しましょうか・・・
そうそう今年の1月21日のブログの書き込みで‘気持ち・・・その1‘という内容を書き込みました、あの時は自分でもはっきりと思い出せないほどの、気持ちの沈みに陥っていました、ま~いまもさほど変わりませんが・・・その続きとして書き込ませていただきます。ん~こっから長いですよ・・・
7年前僕は販売員として自信もあり、もちろん自分のデザインにも自信がありました、でもやはり無名なブランド、しかもお店(FRC)も物凄く分かりにくい場所、そんなに簡単にうまくいくとは思っていませんでしたが、若かったといえばそうなのかも知れませんが、全く不安はありません。
最初の半年はずっと赤字でしたがだんだん良くなっていき、僕と相方は物作りに徹したいので、店員を雇うことになり村主を雇うことになりました、彼は僕が栄で働いている時に「杉浦さんがいつかショップを出す時には雇って欲しい」と、言ってくれるような篤い男です、僕はそんな彼に宿題を出しました、「雇うのはいいよ、でも他所の店でナンバー1の売り上げを出す店員になったらね」当時僕は歩合制の販売員で1年半ずっとトップで自信満々だったんでしょうね、今思うと気持ち悪い人間性です・・・
しかし、彼は僕が声を掛ける頃には本当に良い店員になっていました、ま~面と向かって一度も褒めなかったですけどね、ごめんよ・・・村主。おまえは本当にいい店員になっていたよ、俺よりもお客さんの事を気遣えて、話の進行も上手いと思ったことは何度も何度もあったよ。しかも俺よりもCOMMODITYの事を考えてくれていたと思う。
ま~彼はこのブログを見ていないと思うけどね。
さて、話を戻します、その村主が入って数ヶ月が経ち、COMMODITY設立メンバーであり、ここまで一緒に頑張ってきた戦友である相方が、辞めると言い出しました、あっ!そうそう相方は女性です、知ってました?
まだFRCを出して1年も経っていません、ショックでした・・・どうやら理想と現実が違ったみたいです、店を出したらすぐに儲かると思っていたみたいで・・・彼女もデザイン力が物凄くあり、服作りに関しては、僕の数倍技術を持っていました、その相方がいなくなることになり、ますます店の事を村主に任せっきりになり、僕はほとんど縫製工場めぐりをしていました、いや~大変でした、本来、他の会社ならば少なくても4・5人が分担して物作りをするんですが、僕一人・・・テンヤワンヤです・・・
しかし、今思えばFRCの中でこの時が一番充実して、お客さんも増えてきて、毎週お客さんと楽しく酒が飲めて、自分がデザインしたものが具現化出来て、楽しくてしょうがない日々でした。
楽しく仕事が出来ているとやはり数字にも表れていました、売り上げも伸びて、よ~し、もうそろそろこの分かりにくい場所ではなくもっと人に目の付く場所にもう一店舗出そうっ!!!と意気込んでいた時です。
村主が辞める事になりました。ん~~~困った・・・バイトを募集してみる事に・・・
やはり、良い人材が見つかりません、面接して一度は雇ってみて、すぐにくびにする子もいました、いや、悪い子ばかりではなかったのですが、村主が良すぎたので、その穴埋めは大変でした・・・
最終的に中村君を雇う事に、その後、村主を僕に引き合わせてくれた生田も雇う事になり、何とか頭数はそろいました。そしてFRC2の店舗の契約が済み、よ~しがんばるぞっ!!!と思っていた矢先です・・・
取引先である、九州のショップの弁護士から茶封筒が、送られてきました。
なに???と思いながら中を見ると、破産宣告したとの内容でした・・・
さ~~~こっから内容がいっきに重くなりますよ。
がっ!しかし!!!今回はここまで、又じらしますね。続きは明日ねん。
[PR]
by commodity-frc | 2009-05-25 19:48 | STAFF BLOG
はいっ!どうもっ!最近ず~っと、暗い僕です・・・しかし、これではいかんっ!と、なにかしなければっ!
と、思い、重いこしを上げて、ミシンを・・・すいません・・・料理作りに勤しんでいました。
料理作りと服作りは似ているところがあります、何を作るか決める、材料を決める、野菜や肉を切る=生地を切る、だしをとったり炒めたり煮込んだり=ファスナーをつけたり股下を縫ったりベルトをつけたり、そしてオリジナリティーの味付けや盛り付け=オリジナリティーの切り替えやステッチ。
最近ミシンはやっていたんですが、どうもミスばかりでした・・・ですが、料理を作ることに楽しさを感じていたら、あっ!服作りも楽しい事に久しぶりに気付きました。
と、いうことで、明日から新しい展開をします!!!詳細は最後に・・・
まずは、奮い立つきっかけになった料理の一部写真をどうぞ。
カレー鍋です。白菜やキャベツではなく、レタスで作ってみました。あ、ちゃんと、だしからつくりましたよ。
d0110991_1518578.jpg
こちらはオムライスです、デミグラスソースもちゃんと作りました。
d0110991_15192364.jpg
そして、男の料理の定番カレーライスです!こんなでかい鍋で作りました、18皿分も作ってしまいました・・・ちなみにチキンカレーです。胸肉大好きです!
d0110991_15281878.jpg
d0110991_15284029.jpg
玉葱は最初に煮込んでいますが、我が家では出来上がる少し前にもう一度、追い玉します、しかもこの大きさで入れます。
d0110991_1530938.jpg
d0110991_15302689.jpg
で、玉葱が柔らかくなったら出来上がりです、食べる時に玉葱にご飯を乗せて食べるのが最高です、ちなみにその他の我が家流のレシピは内緒です・・・いや、書き込むのがめんどくさくなってきました・・・
d0110991_15331914.jpg
いや~かなりもりもりの内容になってしまいました・・・冒頭で、これからの新しい展開をお伝えすると書き込みましたが、申し訳ございません・・・じらします・・・又次回ねっ!!!(今晩か明日には、書き込みますね)
[PR]
by commodity-frc | 2009-05-24 15:42 | STAFF BLOG
はいっ!どうもっ!
お久しぶりです!
いつぶりでしょうか・・・
すいません・・・
何かと身の回りに、いろいろありまして・・・
もう、自分がどの位置なのか、自分がなにをどのように行動すればいいのか・・・
どんどん自分が自分にも、他者からも嫌われていくのが手に取るように分かるのに、止める気にもなれなくて・・・・僕のこと、commodityのことで不快に感じさせている方に、多大な御迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございません。もう少し、もう少しだけ、時間を下さい。何とか何とか解決いたします。ここ三年ぐらい何度も水面まで見えては沈んで、また水面が見えたら沈んで・・・繰り返しです、今は全く水面が見えてきません・・・深海魚がうようよしています・・・目なんていらないんじゃないのか?と思うほどです・・・何故その時に書き込みをする気になったかは、まだどう文章にしていいのか見つからないので、後日書き込みます、簡単に言うと、自分の悩んでいる事、自分が苦しんでいる事、自分がそんな時にもビールが飲める事、自分にはかけがえの無い人が数人は居る事が支えになるな~と強く実感する出来事があったからです。
さて、ということで、まだまだこのブログを見ていただいてる方のために、更新を復活させていただきます、何卒宜しくお願い致します。
最近のお気に入りアイスです、んまいっ!!!
d0110991_1923617.jpg
d0110991_1925717.jpg

[PR]
by commodity-frc | 2009-05-19 19:05 | STAFF BLOG