ブログトップ

golb-いならだく

commodity.exblog.jp

麦芽大盛の想像と創造と妄想。

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

d0110991_19171141.jpg

d0110991_19171165.jpg

はいつ!どうもっ!先週の木曜日から昨日まで新潟県苗場スキー場で行われたフジロックにいってきました!今年で四回目ですが、相当歩くんですがしんどいしんどい…やはり歳なんでしょうか…足腰が弱ってきました…今週で33歳ですからね…でも物凄く楽しかったです!写真(携帯での撮影なので写りが悪いですが・・・)はアンダーワ-ルドのライブの時に演出で、物凄い数の馬鹿でかい風船が上がりまくりでした、テンションも上がりまくりでした、演出演奏完璧でした!今回デジカメを持って行かなかったので、他の写真は、一緒に行った、でしくんのblog(左にあるエキサイトブログ中のRoot Of Cre..をクリック!)にて見れると思いますよ~
[PR]
by commodity-frc | 2008-07-29 19:17 | STAFF BLOG
c0108810_1253188.jpg
c0108810_12533414.jpg

[PR]
by COMMODITY-FRC | 2008-07-24 12:56 | カットソー
はいっ!どうもっ!新作です、コーディロイでハーフパンツ作ってみました、味がでるよん。
c0108810_19353499.jpg
c0108810_19354867.jpg
c0108810_19355980.jpg
c0108810_19361287.jpg
c0108810_19362341.jpg
c0108810_19363566.jpg

CORDUROY HALF PANTS
COLOR/BLK
SIZE/M,L
PRICE/¥14,000-

CARGO HALF PANTSの新色も入荷がありました。
c0108810_19511494.jpg

c0108810_19512959.jpg

CARGO HALF PANTS
COLOR/BE,BK
SIZE/M,L
PRICE/¥14,000-
[PR]
by COMMODITY-FRC | 2008-07-21 20:17 | パンツ
はいっ!どうもっ!すいません・・・今回も食べ物ネタです・・・最近それしか楽しみがなくって・・・
で、以前も書き込みましたが我が家(特に俺)、鍋ブームなんです、今夜はキムチ鍋です。
具材は白菜、ねぎ、肉眼で見えるけど小さい菌(名前ど忘れ・・・白くてわさっと束になってるやつ・・・)、豚肉、もち、餃子、大根、もちろんキムチ、本当は牡蠣も入れたかったのですが、売ってなかったんですよね~・・・しかし、いや~今夜もんまいっ!鍋いいねっ!ここ最近連続で鍋ネタですが、このブログ見て鍋にしよ~と思ったあなたっ!どう?夏に鍋いいでしょ?
d0110991_1543822.jpg
d0110991_1545196.jpg

もちろん〆は、ラーメンです、しかし今夜は卵とじにしました。ん~まろやか。
d0110991_1561573.jpg
d0110991_1562844.jpg

[PR]
by commodity-frc | 2008-07-20 01:58 | STAFF BLOG
はいっ!どうもっ!今回もドイツポスター集からお気に入りの作品です。
まずは、1931年作、広告芸術国際展、エッセン
いやーまたまた驚きです、80年まえの作品なのに、新作と思えるほどのクオリティーです。
写真とタイポグラフィーの調和が美しい作品です、ん~見れば見る程難しいバランス感覚です・・・まだまだ勉強ですね。
d0110991_16284655.jpg

続きまして、1916年作、大型戦艦上第三艦隊軍楽隊海軍コンサート
負傷兵や、遺族のためのチャリティーコンサートのポスターです、だったら初めから戦争しなきゃいいのにね・・・
ま~ライブのポスターですね、キャッチーとはこういうものですね、知り合いのデザイナーでやたらとキャッチー、キャッチーとキャッチーとはと、よく僕に熱く語るんですが、実はどうも彼の言うキャッチーはただのアニメに見えくるんです・・・いや、彼のことは嫌いでこんな事を言ってるわけではなくて・・・ま~本人にも直接言ってるし・・・続けます・・・
この作品は物凄く字が多く、絵も細かく普通はどっと重い印象になるんですが、目に飛び込みやすく戦艦の絵なんですが、ポジティブな印象を思わせます、もちろんピンクの配色がその印象付けていると思いますが、絵の配置、書体と配列がうまく整っていてすっきりした印象になっていると思います、あくまで僕の意見ですが。
d0110991_165357.jpg

[PR]
by commodity-frc | 2008-07-18 17:00 | STAFF BLOG
はいっ!どうもっ!こんな時間にど~も!最近ジャッカルを前面に押しすぎたので、ここいらで、かわいいかわいい娘達の事をご紹介致します。
まずは、もも。
物凄くいい子です。ただ、たまにお嬢様的な態度を出します、彼女が許しても、僕は許しません!そんなしつけをしていたら、最近顔色を見るようになりました・・・ここからがしつけ時ですな!でも、かわいくて、ま~いいかっ!な感じになります・・・
d0110991_5214566.jpg

続きまして、もみじです。
問題児です・・・・・・・・・・・・・・・
いらっ!ときます、ウンコ食べます・・・・・・・・・・
でも、物凄く甘えん坊です!
でも、口がウンコ臭い時があります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも、甘えん坊です!
でも、怒ると、おしっこもらします・・・それに、いらっ!ときます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも、大好き!!!!!です。
でも、夜中に帰ると、物凄く吠えます、いらっ!ときます・・・・・・・・・・・・・・・・
なんとかしつけします・・・・・・・・・・・・・・したいです・・・・・・・・・・
d0110991_5274823.jpg

[PR]
by commodity-frc | 2008-07-17 05:30 | STAFF BLOG
はいっ!どうもっ!先日ご紹介した、ドイツポスター集の中で、お気に入りを、今回もご紹介いたします。
まずは、1911年、ドレスデン大美術館のポスターです。
書体と柄がうまく調和している作品です、配色もいいですね、非常に参考になります、いや、もうすでに参考にしてTシャツを以前作りました。
d0110991_185866.jpg

続きまして、1931年、私立職業訓練学校展のポスターです。
こちらは文字の使い方が、非常にうまい作品です、簡単に見えますが、この文字のバランスは物凄く難しいんです、一歩間違えると物凄く安っぽなってしまい、相当なバランス感覚が必要な作品だと思います。
しかし、驚きです・・・パソコンも無い80年前の作品とは思えないほどの洗練された作品だと思います、やはりパソコンを駆使すれば良いとは限らないんですね、勉強になります。
d0110991_1994116.jpg

なだか、楽しくなってきました、シリーズ化していこうかな・・・まだまだこの本の中でも、別の本もご紹介
[PR]
by commodity-frc | 2008-07-16 19:15 | STAFF BLOG
はいっ!どうもっ!今回は普段Tシャツのデザインを考える際に、参考にしているデザイン本をご紹介いたします。何冊か持っている中で、今、自分的にグッくる1冊です。
皆さんもご存知かと思いますが、COMMODITYのデザインをする際に、英語ではなく、ドイツ語を多く使います、何故か申しますと、英語よりも、ドイツ語は文字数がやたらと多く、S、M、Z、Gなどの字から始まる単語が多いんです、???と思っている方もいると思いますが、まず文字数が多いと、文字だけでのデザインがしやすいんです、あと、こちらの方が重要なんですが、文字を文字としてではなく、文字の書体を‘形‘としてとらえるとS、m、z、gなどから始まると、収まりが良いんです、これはあくまで好みですけどね、ま~簡単にいうと、ドイツ語がもつ単語の流れが、COMMODITYのイメージにドンピシャなんです、あと、1つ付け足しますが、ドイツ語は読める人が少ないからです、意味から入るより、文字を形と、とらえてもらえやすく、その事で文字がデザインの一部になりやすいかな、と思うからです、もちろん文字の意味も毎回物凄く迷いますが、意味のパワーだけでデザインしたくないからです、もし意味が物凄くパワーのあるものだったら、そのパワーを、いかに落とさずいかにかっこよく出来るかが勝負です。
さて、長くなりましたがようやくご紹介です、こちらは1890~1933までにドイツで実際に町に張ってあったポスター集です。2ヶ月ほど前に豊田市美術館でポスター展がありまして、二日酔いのまま行ったんですが、久しぶりに頭を撃ちぬかれた感じでした、その際テンション上げ上げで買った1冊です。かなり参考になります。
d0110991_1324578.jpg
d0110991_1325886.jpg

中を少しご紹介いたします。こちらは、1923年の作品、
生き延びた人たちー戦争に反対しよう!
という題名です。実物を見た時、面白いぐらい圧倒されました・・・
d0110991_1373354.jpg

まだまだ、ご紹介したい作品がいっぱいあります・・・でもパソコン打ち疲れたので、また次回ということで・・・
[PR]
by commodity-frc | 2008-07-16 01:43 | STAFF BLOG
はいっ!どうもっ!今年初の丸ごとスイカを買いました!うまい!皆さんスイカ好きですか?
ま~聞いたところで僕のスイカ好きになんの影響もありませんが・・・
たまに塩をかけます、これは賛否両論だとは思いますが、ま~この時は実はかけませんでしたけどね、何故かと言うと、気分です!!!ちなみに今日のディナーは、最近自分的ブームの鍋でした(湯豆腐)いや~今日も冷房ガンガンにきかして食べる鍋は、うまいうまい。。。今年の夏は、週1で鍋をします、タイミングが合えばご一緒にいかが?
d0110991_05455.jpg
d0110991_0542781.jpg

ちなみに向こう側にタバスコが見えますが、スイカにはかけていません・・・
[PR]
by commodity-frc | 2008-07-16 00:56 | STAFF BLOG
はいっ!どうもっ!連続投稿です。何故かこのぐらいの時間になると書き込みたくなるんです・・・
さて今回は愛する我が子ジャッカルについてです。
彼は物凄くいい奴です。けっして怒りません、一緒に住んでいるチワワに、う~と言われると、うわ~めっちゃ怒ってるや~ん、そんな空気嫌いだな~な顔をします、しかも1日の中で一番テンションが上がるご飯の時でさえ、ちわわ(ももと、もみじが居るんですが、ほとんどもみじばかりですが・・・)いいな~と寄ってこられると、食べるのをやめて一歩下がってしまいます。
そんな彼が大好きなんですが、実は怒ると怖いんだぞ!と思わせる写真を撮りたくなり、こんなん撮ってみました、どうですか?悪そうでしょ?
d0110991_3212433.jpg
d0110991_3214029.jpg

がんばれっ!ジャッカル!!!長生きしてねん
[PR]
by commodity-frc | 2008-07-15 03:23 | STAFF BLOG